ライン
2009年7月31日(金)
記:ヨシオカ顧問
福井県 ホーム河川
釣 猿 :ヨシオカ猿
天気:曇り 気温:28度 水温:未測定

ライン

梅雨で連続的に大雨が降った翌日に単独にてゲリラ釣行!!
梅雨の雨で一気に伸びた藪をかき分け渓に降りた甲斐あって
イワナでは渓猿会の最高記録となる43cmをゲット!!

約1週間、降り続いた梅雨の合間の日和を狙って福井県へ出撃!!
有給休暇をとっての釣行。なんとか釣果を‥。と願っていると!?
堰堤直下のたまりで重たい当たりが!!
新調したばかりの流覇3が目一杯曲がりました。
かってないすごい引きを堪えながら、慎重に取り込む事に成功!!
なんと、自己ベスト&渓猿会ベスト記録の43cmの岩魚をゲッツ!!

写真
↑大イワナです。足よりかなり大きいです。

その後も他の場所でデカイのを掛けましたが痛恨のラインブレイク。
でも、26cmの塩焼きサイズも釣れました。
他にもチビ岩魚やチビアマゴを追加しましたが、
「もっと、大きくなって帰って来いよ。」とリリース。
帰りに漁協に立ち寄ると「この川の新記録やぞ!!」と
漁協の人が写真を撮っていました。
漁協組合の事務所に写真を飾るそうです。
  
岩魚はお刺身とヒレ酒になりました…。
下の写真は、食膳に上がる前のまな板の上の鯉ならぬ岩魚。

写真
↑26cmの岩魚が小さく見えます。

記念に魚拓にも初挑戦しました。
ヤマチャン会長は「魚拓は難しいよ!写真で残せばいいヤン!」と
言ってましたが、頑張って魚拓にしてみました。確かに難しい〜。
でも、魚拓初挑戦にしては満足な出来でした。

写真
↑始めての魚拓に挑戦!もう少し修行が必要ですね…。

次はアマゴの40cm超を狙います。

ライン