ライン
2010年7月18日(日)
記:ヤマチャン会長
福井県 若狭某河川
釣 猿 :ヤマチャン猿・ヤマチャン猿嫁+姪ッ子
天気:晴れ 気温:33度 水温:未測定

ライン

梅雨明け早々に猛暑の中での釣行!!
約1時間半の短期決戦・短距離遡行でしたが
綺麗なヤマメ・アマゴと出合う事が出来ました!

梅雨が明けました!今年の梅雨は各地でゲリラ豪雨を
降らせました。若狭地方にも幾度か強い雨が降った様です。
今回は3連休を利用して嫁の実家へ帰省です。
帰省中、合間の時間を見つけて若狭の河川に釣行しました。
河へ向かう途中に、若狭に住んでる姪ッ子を車に乗せて
僕(ヤマチャン)、嫁、姪ッ子の3人で渓へと向かいます。
本日は連れが2人いるので、現地では足場の良い入川箇所
を選定しました。川に降りると水深は足首〜膝下位でした。
これなら、姪ッ子でも安全です。さっそく川へ突撃です。

写真
↑川はやや笹濁りでした。

姪ッ子に竿を渡して、渓流釣り教室の開始です。
まずは瀬芯の岩裏へと流します。いきなりのアタリ!
釣れたのはアブラハヤでした。「ちっちゃな魚が釣れたよ!」
と嬉しそうな姪ッ子。「これは食べれない魚だよ。」とリリース。
同個所でアブラハヤを5匹GET!「ここはダメだね。」と場所移動です。

写真
↑ヤマチャン猿の渓流釣り教室(姪ッ子にコーチ。)

少し下流に、いかにも渓魚が居そうな落ち込みがありました。
「ここなら、1尾や2尾はいるやろ!」と竿を入れてみます。
3〜5投目にピッとした明確なアタリがでました。
釣れたのはチビですが綺麗なヤマメでした。

写真
↑チビですが綺麗なヤマメです。

まずは1尾釣りましたが、まだまだ魚のいる気配を感じます。
傍で待機中の姪ッ子に竿を渡します。
「落ち込みから流れ出しまでゆっくり流すんだヨ!」
とコーチします。初めて竿を持ったにしては上手に流しています。
「これなら、釣れるカモ?」と見ていると…。
クックッ!と目印に反応が出ます。反射的に竿を立てる姪ッ子!
偶然か?天才か?合わせのタイミングもバッチリです!
見事釣りあげたのは17cm程のヤマメでした。

写真 ↑ヤマメGETでVサイン!       ↑姪ッ子GETのヤマメ

その後も、同個所及びその周辺で6尾GETしました。
釣り始めて、約1時間半が過ぎたころから気温が急上昇です。
嫁も姪ッ子もバテ始めて来た様なので、納竿とします。
今日は約1.5時間の短期決戦で、入川場所からの移動距離も
往復でたったの約40mの超ミニミニ釣行でした。
超ミニミニ釣行にしては、なかなか釣果です。

写真
↑こいつは色白アマゴでした。
          

写真
↑こちらは若干黒っぽいアマゴ (このサイズが6尾)

短時間・短距離移動でこの釣果があるという事に、
この川のポテンシャルの高さを感じました。
この様子なら渓猿会メンバーとじっくり時間を掛けて
攻めて見る価値が十分にありそうです。(爆釣の予感…)
上流域はヨシオカ顧問が得意な源流模様の渓相でした。

      「よ〜し!次回は渓猿会メンバーで出撃するぞ〜!」

ライン