ライン
2011年6月4日(土)
記:ヨシオカ顧問
滋賀県某河川 福井ホーム河川
釣 猿 :ヨシオカ猿
天気:晴れ 気温:24度 水温:未測定

ライン

小鮎釣り&渓流釣りと川釣り三昧の一日
釣果も数・サイズ共に上々でした。
今期初の尺上イワナもGETです!

今回は単独での釣行です。
本日は小鮎釣り&渓流釣りの2本立ての予定です。
現地に到着したのは、いつもより遅めのAM6:30でした。
小鮎釣りは、すでに人がイッパイで入る場所がありません。
何とか入る場所を探して、竿を出したのですがサッパリです。
「こりゃダメだ、渓流釣りに切り替えよう。」と小鮎釣りを諦めて
渓へと向かう事にしました。福井県のホーム河川に到着後、
愛車の軽トラで、林道を一気に駆け上がり上流域へ向かいます。
上流域の堰堤を入渓点とし、そこから釣り上がる事としました。
ここまでは、めったに人が上がってこない様で(ほぼ源流域)
要所・要所で、塩焼きサイズの良型がポンポンと釣れました。

写真
↑塩焼きに絶好のサイズ。(左下は若鮎。AMの小鮎釣りでGET)

最上流まで釣り上がった後、車に戻る事にしました。
戻る途中に、良い落ち込みを発見!
魚に気配を悟られない様に、愛竿の碧羅7.5mに2mの
提灯仕掛けで、餌を落ち込みへとソッと沈めました。
しばらく沈めておいて、少し竿を上げると重たい感触!
「ウン?なんだろう?」と竿を少し戻すと、仕掛けがゆっくりと
横に動きます。「これはデカイぞ!」と
竿を3mにたたんで、イザ勝負!です。
しばらくやり取りしましたが、2mの提灯仕掛けでは
ままならず、こちらがどうも不利な様です。
思い切って、落ち込みに突入して、強引にタモをかぶせました。
GETしたのは一尺三寸の岩魚でした。

写真
↑今期初の尺上イワナGET!39cm

写真
↑尺上イワナ君をアップで!

家族へのお土産岩魚&尺上岩魚もキープ出来たので、
本日は、これにて納竿としました。
帰りの道中、「小鮎釣りを少し覗いて帰ろう。」と思い
朝方に立ち寄った河川へと戻りました。
川に着いたのは、PM4:30でした。
朝方に、あれだけいた釣り人は見当たりません。
「良い場所も空いてるし、チョット釣ってみよう!」と、
1時間程ガンバって小鮎を35尾程GET!
「これで、朝の借りが返せたゾ!」と
本日2度目の納竿としました。
今回は尺上岩魚も釣れたし、とても満足な1日でした。

写真
↑夕方に釣れた小鮎。(35尾程釣れました)
     

ライン