ライン
2011年9月30日(金)
記:ヤマチャン会長
福井県 ホーム2河川
釣 猿 : ヤマチャン猿・ヤマチャン猿嫁
天気:雨 気温:21度 水温:18度

ライン

今期の最終釣行に福井県ホーム河川へ!
雨の中で短時間の釣りになりましたが
最後に川の神様は微笑んでくれました。

今期の最終釣行に福井県ホーム河川に行って来ました。
滋賀県にある嫁の実家に木曜日の晩から前泊して、
金曜日の朝7:30に福井ホーム河川に到着しました。
天気は雨。山では昨晩から雨が降っていた様で
川は平常水位の50cm増しでした。

写真
川は約50cmの増水です。

現地に到着し、川に降りますが
川原には釣人の足跡がイッパイ着いています。
先週の台風後にかなりの人が入った様です。
早速、竿を出しますが魚の反応はナシ!
「かなり、釣り荒れてるみたいダナ。」と
約1時間程、場所を変えたり、仕掛けを変えたり、
イロイロと試してみますが、チビしか釣れません。
「もう全部釣られちゃたんじゃないの?」と嫁。
それじゃあと、思い切って河川を変える事にしました。

写真
こんなチビが3尾釣れただけでした。

移動後の河川は、平常時より約70cm程、増水しています。
川通しするのも危ないので、川に降りずに護岸から
長竿(EXPzero2 P05-85)で釣る事にしました。
護岸上から、強い流れの底へエサを送り込みます。
約5〜6投目くらいに明確なアタリが出ました。
釣り開始から約2時間。ようやく釣れました。
釣れたのは元気一杯のヤマメでした。

写真
↑元気一杯のヤマメ(約16cm)でした。

「やれやれ、やっと釣れたよ。ボウズ回避!」と
安心した所で、かなり雨が強くなってきました。
いつもなら「もう、や〜めた。」と思う程の雨ですが
今日は今期の最終釣行なので、もう少し頑張ります。
雨が強くなって、川に少し濁りが入ると同時に
立て続けにアタリが出ました。
12〜18cm程度のリリースサイズが4連発です。

写真
↑これも元気なアマゴ(約18cm)でした。

「おッ!魚達にスイッチが入ったか!」と雨の中、
気合いもUPします。しばらくすると、クッ!と
良いアタリ!魚は激流の中を一気に下ります。
いつもなら引きを楽しむところですが、
今日は護岸の上からなので、一気に抜きました。
釣れたのは尾鰭が大きめなアマゴでした。

写真
↑良い尾鰭をしたアマゴ君(約20cm)。
       

写真
↑大きめの尾鰭をアップで!

その後、チビを数匹釣った所でさらに雨が強くなりました。
「もう、やめたら。風邪引くよ!」と嫁。
「じゃ!あと1箇所だけ釣ったらヤメるよ」と
瀬脇から流心の底へと流すと…。
目印がガンッ!と引き込まれ、流れを一気に遡ります。
「やッ!いい引きやん!デカイ?」と嫁。
「ウン。いい感じ!!」と竿をタメて魚をイナシます。
しばらく、泳がせてから、オリャッ!と引き抜きました!
釣れたのは、体高のある26cmの良型アマゴでした。

写真
↑今期ラストに釣った良型アマゴ。

「よし!これで今期は納竿とするヨ!」と僕。
「ラストに良い魚が釣れて良かったね!」と嫁。
この魚を釣った所で、本日&今期の釣り納めとしました。
今期は入院やら何やらで、あまり釣りが出来ませんでしたが
最後に良い魚を釣る事が出来て満足です。
今年最後の塩焼きを楽しむ事も出来ます。(3尾キープ!)

今期、渓猿会メンバーは私事多忙につき、あまり渓に来れませんでした。
来期はみんなで釣りに来れたらイイナ〜!

今期はこれにて終了です。来期(3月始動予定)もガンバリます!

ライン