ライン
2012年3月24日(土)
記:ヤマチャン会長
福井県新ホーム河川 滋賀県ホーム河川
釣 猿 : ヤマチャン猿・ITOちゃん猿・UMEちゃん猿
天気:雨 気温:5度 水温:5度

ライン

3月です!渓流シーズン開幕です!
渓猿3匹、雨ニモマケズ、風ニモマケズ
気温5度、冷たい雨の中で頑張りました!

3月も半ばを過ぎ、渓流のシーズンがやってきました。
今季の初釣行は福井県にしました。(新規開拓河川です。)
朝5時に大阪を出発し、現地到着は7時半でした。
道中で釣具店に立ち寄り年券を購入します。
店のオジサンから情報を収集しますが、
「川の事は解んないんだよね!俺は海釣り専門だから。」
との事。「まッいいか!」と早速、現地へ向かいます。
現地に到着すると、川は増水&濁流でした。
それでも、とにかく竿を出します。

写真
川は増水&濁流(状況は悪いです!)

本流筋は流れが強すぎて釣りになりません。
道路をテクテク歩きながら、魚が付きそうな場所を
探します。しばらく歩くと流れのヨレを発見!
早速、竿を出します。それでも流勢が強く仕掛けが
流されます。オモリを3B×1から3B×2に変更し、
再び、ポイントへ投入すると、目印に明確な反応が出ました。
釣れて来たのは綺麗なヒレピンのヤマメでした。
「よっしゃ!今季初アタリがヤマメとはナイスやん!」
幸先がいいので、今季は良い年になりそうな予感です!

写真
綺麗なひれピンヤマメ!今季の第1号!

その後、岩裏や緩い流れを探し釣り歩き、
チビヤマメを3尾(リリースサイズ)を追加しました。
1時間程釣って、車に戻るとUMEちゃんもアマゴを
GETしていました。堰堤の溜まりを狙って釣った様です。
「16cm位のアマゴとチビアマゴが1尾釣れた。」との事。
FRYのITOちゃんは、さすがにこの状況では厳しいみたいです。

写真
↑UMEちゃんGETのアマゴ(約16cm)

「ちょっと、場所移動(河川チェンジ)しようか?」と
車に乗り込みます。実は今回釣行の新規開拓河川は、
ITOちゃん・UMEちゃん共に初釣行の河川です。
僕(ヤマチャン)も2年前に嫁と姪ッ子と数時間だけ釣った
事があるだけ…。鑑札所で貰ったマップを見ながら、
同漁協管内の別の河川へ向かいましたが、こちらの河川は
更なる濁流でしたので、釣りを諦め、滋賀県ホーム河川へと
移動する事にしました。
滋賀ホーム河川でも年券を購入して渓へ向かいましたが…。
「あかん!やっぱりメッチャ増水しとるゾ!」とUMEちゃん。
「今日はチョット無理そうですネ。」とITOちゃんが言います。
「それでも釣るんだヨ!」と渓猿魂を燃やす僕(ヤマチャン)。

写真
↑こちらも増水してました。

とにかく川に降り、やはり流れのヨレを探っていくと…。
目印がバッシッ!と引き込まれました。
「おっ!良い引きやん!」釣れて来たのは元気一杯の
岩魚でした。その後も立て続けに岩魚を2尾と
アマゴを2尾追加しました。

写真
↑流れの中で良く引いた岩魚。

写真
↑アマゴです。ピンボケです。

その後、場所を移動しながらチビを数匹釣った所で
UMEちゃんと合流。2人で岩裏や流れのヨレを
探りながら釣って行きます。
とある場所の岩裏で鋭いアタリが出ました!
アタリと同時に魚が下流へ突っ走ります!
「なに?デカイゾ!重たいゾ!」と魚に合わせ
下流へ下ります。激流の中から釣りあげたのは…。
「ギャア〜!最悪!ウグイやんけ!」
最悪な事に本日の最長寸はウグイでした。

写真
↑引きだけは楽しましてくれたウグイ君

その後塩焼きサイズを3尾&リリースサイズを多数釣った所で
さらに雨が強くなったので納竿としました。
車に戻るとUMEチャンの魚籠には良型のアマゴが
入っていました。この時期にしては良い肉付きです。
「濁流のど真ん中の岩裏に付いてたヨン!」とUMEちゃん。
「フライはチョット水が収まってからですね。」とITOちゃん。
「じゃあ、2週間後位にまた来るか!」と着替えを済ませ、
帰りの道中の温泉に立ち寄って帰りました。
この悪状況下でもそこそこ釣れたので、水が落ち着き
そうな2週間後がとても楽しみです。

写真
↑UMEチャンGETの良型アマゴ。

次回は爆釣の予感がするゾ〜。

ライン