ライン
2012年7月7日(土)
記:ヤマチャン会長
滋賀県ホーム河川
釣 猿 : ヤマチャン猿
天気:雨 気温:25度 水温:17度

ライン

梅雨の中での3時間のミニ釣行です!
渓は大増水で、厳しい釣りでした。
でも元気なチビ達の顔は見れました。

今年の梅雨はよく雨が降ります。
本来、梅雨が明けてから釣行の予定でしたが、
嫁の実家で所用があったので、ついでに滋賀県ホーム河川
を少しだけ覗いてきました。
入渓時間はAM7:00でした。短時間しか釣りをするつもりは
無いので、エサはブドウ虫1箱だけです。
渓は3日間降り続いた雨で大増水しています。
流れも強烈で、いつも歩いている河原も無くなっています。

写真
渓は大増水でした。(平常水位の50cm増です。)

「こんなんで釣り出来るんかい?」と思いながら渓に降ります。
本筋は水量・水勢が凄く、仕掛けをいれても一瞬で
流されてしまいます。オモリサイズをドンドンあげます。
4B×2までオモリを付けると、ようやく脇筋の流れを
捉える事ができました。でも脇筋はウグイの避難場所に
なっていた様で、20cm〜25cmのウグイが連発します。
「いったい、アマゴは何処にいるねん!」と仕掛けが入る箇所
を探しながら釣り上がります。少し釣り上がった瀬脇で
ようやくチビアマゴが釣れました。

写真
やっと釣れたチビ!元気に川へお帰りいただきました。

この悪状況の中、チビの顔が見れて気分良く釣り上がります。
その後もウグイばかりドンドン釣れて来ます。
「ウグイの活性、高過ぎ!エサが無くなっちゃうよ!」
瀬脇を諦め瀬芯の大岩の裏に狙いを変えます。
丹念に岩裏を探りながら少し釣り上がった所で、
ノソッとしたアタリ!一気に引き抜きます!
釣れたのは少し小ぶりの岩魚でした。
写真撮影後は川へお帰りいただきました。

写真
瀬芯の大岩の裏に避難していた岩魚君です。

ここで、雨がゴッーと強く降り始めたので、
一旦、車へ帰ります。ウグイの大爆釣にやられて、
残りのエサはブドウ虫10匹程度。
川通しは危険なので、護岸から竿を出せる場所へと移動します。
移動した箇所でも、水量・水勢はやはり激しいです。

写真
渓筋とは思えない水量です。

護岸上から釣るつもりでしたが、渓を覗きこんでみると
なんとか河原から竿を出す事が出来そうです。
「ヨシ!これなら釣りやすいゾ!」と河原へ降ります。
こちらの場所は少し川幅が広くなっているので、
水量・水勢も少し弱まって、なんとか釣りになりそうです。
仕掛けもオモリ5B×2で瀬芯の流れに乗ってくれます。
「これなら、釣れるゾ!」と気合も入ります。
しばらくすると、「ツン」としたアマゴ独特のアタリ!
釣れてきたのはチビですが綺麗なアマゴでした。
その後も同サイズのチビを5尾程追加。
ここで、エサ切れで終了となりました。

写真
チビですが綺麗なアマゴです。

写真
こいつもチビですが綺麗な個体でした。
(このサイズしか釣れませんでした。)

本日は約3時間のミニ釣行でした。(雨中の釣りは辛かった〜。)
悪条件の中でしたが、渓魚達の顔が見れて良かったです!
チビ達には、秋に向けスクスク成長してほしいものです。

ライン