ライン
2012年8月10日(金)
記:ヤマチャン会長
福井ホーム河川・滋賀県ホーム河川
釣 猿 :ヤマチャン猿・ヤマチャン猿嫁
天気:晴れのち曇り 気温:32度 水温:未測定

ライン

お盆帰省恒例の渓流釣り。
渓には水も、渓魚も見当たらず、
なんとかチビには会う事は出来ましたが…。

嫁の実家への帰省がてら、毎年恒例の渓流釣りです。
まずは福井ホーム河川へ向かいます。
国道から県道に入り、田んぼの横を走って
上流へ向かいます。助手席の嫁が川を覗きこんで、
「川に水流れて無いよ〜!川石しか見えないよ!」
「エッ!マジで…。」と車を止めて確認します。
川には全く水はナシ、渇水どころか枯渇しています。
下流域は断念し、上流域へ向かいます。
かなり上流まで上がり、ようやく水のある場所を発見。
早速釣りを開始します。

写真
↑それでも水量は通常の1/3程度です。

河原は釣人の足跡だらけです。
「この減水で、この足跡の数…。釣れんやろな…。」
と思いながらも竿を出してみますが、
案の定、何のアタリも無く、たまにある小さなアタリは
アブラハヤ・カワムツ・ウグイの外道達ばかりです。
他の場所も数か所、試してみましたが、
唯一釣れたのは、チビアマゴ1尾のみでした…。

写真
↑午前中は、このチビッコ一尾のみ…。

どうも本日は福井ホーム河川では釣れる気がしないので、
昼食がてら、思い切って滋賀ホーム河川へ移動する事に、
しました。道中、日本百名水で有名な「瓜破の滝」に立ち寄り
ペットボトルと水タンク(20リットル)に水を頂きました。
「瓜破の水」の天然水は、とてもクリアでおいしい水です。
僕(ヤマチャン)はここより、うまい湧水を知りません。
いつも、水汲みの人達でイッパイなのですが、
本日は人も少なく、すぐに水を頂く事が出来ました。
「瓜破名水」で喉を潤し、滋賀ホーム河川へ向かいます。

写真
↑日本百名水の一つ。「瓜破の滝」です。

滋賀ホームに到着したのは、午後2時30分でした。
やはり、こちらも水は無く、とても厳しい状況です。
地元のオジサン曰く、「2週間は雨が降って無いよ。」との事。
それに加えて、田んぼへの引水の影響で、水量は通常時の
半分以下です。「こちらも厳しいよね…。」と嫁。
それでも竿を出して頑張ってみます。
アタリは頻繁にでますが、全てがウグイです。
エサがドンドン減っていきます。
それでも、チャラ瀬の中からなんとかチビをGETしました。

写真
↑チビアマゴ君です。

その後、嫁も同じく、チャラ瀬からチビをゲット!
やはり水量が少なすぎて、大きなヤツは何処かへ隠れて
しまっている様です。大きなアマゴを狙って、淵や堰堤に
竿を入れて見ましたが、深みのある場所では、ウグイと
アブラハヤに直ぐに餌を持って行かれてしまいます。
さすがに、モチベーションも下がりまくりで、
少し早目の午後5時30分に納竿としました。
今回は釣行記を書く程の釣果もありませんでしたが、
「釣果が無くても釣行記は書かなきゃダメだよ!」と
嫁に促され、寂しい釣果(釣行記)を書いてみました。
次回は良い釣果報告が、出来る様に頑張ります!!

写真
↑嫁がGETのチビ。

写真
↑チビッ子ばかりの1日でした。


       今回は貧釣果でしたが、次回はガンバリます。
          (次回は本流狙いカナ…?)

ライン