ライン
2021年12月04日(土)
記:ヤマチャン猿

渓猿会ホーム河川(2021年釣行回想録)
釣 猿 :ヤマチャン猿

ライン

【特別編:2021年釣行の回想録】
今季はコロナの影響もあり、当渓猿会の釣行記も
7月を最後に中途半端な感じで終わっていましたので、
読者の皆さんへのご挨拶を含めた2021年回想録です。

2021年、渓猿会の釣行回数は発足以来、最低の釣行回数を
記録してしまいました。釣行記も7月を最後に尻切れトンボの
状態…。「せめてHP読者の皆さんへ挨拶せねば!」と思い、
今回、【特別編:2021年回想録】をアップする事にしました。
文章だけではつまらないので写真も挟みながらの回想録です。
しかし、コロナが発生・蔓延して2年超えですね…。
当初、「1年もあれば収束するだろう。」と思っていましたが
コロナが変異を繰り返し、ここまで長引くとは想定外でした。
それに伴う釣行自粛で渓に行けない今季になりました。

写真
↑いつもの渓猿会ホーム河川です。
ワザとちょいピンをずらした写真です。
     

今季のスタートは2月より活動開始でした。
2月13日の開幕戦は貧釣果ながらもユキシロヤマメに出会え、
2月23日の2回目釣行では早々に良型に出会え、開幕戦から
好調だったのですが、大阪は3月に「まん延防止措置」。
4月にコロナが再急増し「緊急事態宣言」の再発令。
これに伴い、当渓猿会も釣行自粛としました。
それでも「まん防」と「緊急事態」の合間を縫って
なんとか、4月は一度だけ渓に行く事が出来ました。
春先〜初夏のベストシーズンに渓猿達は家に引きこもり。
こんなに渓へ行かないシーズンは渓流釣り人生30年の
僕(ヤマチャン)も初めての体験でした。

写真
↑開幕戦で出会えたユキシロヤマメ。
     

写真
↑2回目の釣行では2月ですが良い魚達に会えました。
     

写真
↑これは4月の渓魚ですね。
     

6月には一旦「緊急事態宣言」が解除されたので即釣行。
この6月の釣行が今季の渓猿達が一番集結できた釣行でした。
ヤマ・ヤマ嫁・ITO・トリ・シマダの5猿で楽しく釣った1日。
釣果の方はイマイチでしたが、全員が「ボウズなし」の
良い釣行だったなぁ〜。

写真
↑ITOちゃんの良型ヤマメ。(6/26釣行)
     

写真
↑シマダさんの今シーズン唯一のアマゴ(6/26釣行)
     

写真
↑ヤマチャン嫁の良型ヤマメ(6/26釣行)
     

写真
↑トリGETのヤマメ(6/26釣行)
     

その後、7月に2回の釣行。1回目はヤマ・トリコンビ。
そして結果的に今シーズン最終釣行となってしまった、
7月の2回目釣行は僕(ヤマチャン)の単独釣行。
7月は他の渓猿達との釣行日の都合がつかずに、
「まあ、8月、9月があるわ。」と安易に考えていたら、
またまたコロナが急増で釣行を自粛…。
そのまま禁漁日を迎え終了!の悲惨なシーズンでした。
(以下の写真は7月の単独釣行時に釣った魚達です。)

写真
↑いいヤマメです。(7/22釣行)
     

写真
↑いつもとは違うドアップアングルで…。(7/22釣行)
     

写真
↑これはアマゴですね。(7/22釣行)
     

結局、今シーズン当渓猿会の釣行回数は全体で6回のみ…。
ヤマ・ヤマ嫁・ITO・トリは年券分の釣行回数をギリ達成。
シマダさんは年券買うも1回の釣行に留まり大損。(笑)
ウメ・ヨコ・ウスは釣行回数ゼロ…。この3猿は論外。(笑)
因みに関東支部のセッシーも釣行回数ゼロ…。(笑)
(笑)なんて書いておりますが、どの渓猿も心中は(泣)です。

来季はコロナが無くなり、何時でも何処でも釣りに行ける様
になって欲しいものです。(祈コロナ退散!)
近々も変異株やらオミクロン株とかTVで言っとりますが…。
渓猿会HPの読者の皆様方もコロナに罹患されませぬ様に
ご自愛くださいませ。

来季は2月下旬〜3月初に活動予定です。
また、来季も渓猿会をよろしくお願いいたします。

ライン