ライン
2022年8月6日(土)
記:ヤマチャン猿

渓猿会ホーム河川(メイン&サブ河川)
釣 猿 :ヤマチャン猿・ヤマチャン猿嫁
天気:晴れ 気温:33度 水温:22度

ライン

約1ヶ月ぶりの釣行です。減水で数・型ともに出ませんでしたが
マイナスイオンを浴びてリフレッシュ出来ました。
今回は釣行記ではなく銅像見物記となっております。(笑)

約1ヶ月ぶりの釣行です。
7月は大阪でコロナが猛烈に再蔓延。
大阪在住の渓猿達は県外移動を自粛していました。
8月に入ってからは全国的にもコロナが再蔓延。
でも、「緊急事態宣言」も「まんぼう」も発令されず…。
ならばと自粛解禁で渓へ行く事にしました。
釣りの間もマスク着用!消毒もマメに行っての釣行です。
まずは入渓する渓を嫁と検討です。メイン河川は
先日、大雨が降りネットで確認すると水位が2mも増水
していたので約40km離れたサブ河川で釣る事にしました。
現地到着は8時30分。集落内から入渓です。

写真
↑本日の入渓点。(水が少ないです。)
     

サブ河川は減水気味どころかチャラチャラ状態。
水量が無いので細仕掛けを選択。
天井糸1号、空中糸0.2号、ハリス0.125号としました。
僕(ヤマチャン)も嫁も瀬をゆっくりとドリフト。
川の至る所で当たりが出ますが、釣れてくるのは…。
アブラハヤ・カワムツ・ウグイの外道トリオ。
2時間程、ガンバリましたがヤマメからの魚信は無し。
水が少ないのと、鮎師の川バシャバシャ攻撃でヤマメは
何処かに避難している様です。気温も急激に上がり10時の
時点で30度を越えました。「あかん!川替えやで。」と僕。
「暑いし、釣れんし汗だくや。服着替えるわ。」と嫁。
川替え前に汗だくのウェアを着替えました。
移動前にちょっと観光(笑)。川の近くにある「明通寺」に
立ち寄り、国宝の三重塔と仏像を拝観。御朱印をもらい、
約40km移動の道中で昼食もとり、メイン河川へ向かいます。

写真
↑明通寺。国宝三重の塔。
     

写真
↑入口では信楽狸が出迎えてくれます。
     

メイン河川に到着。再びウェーダーを履き直しました。
下流域は先週の大雨の影響で茶色の濁流でしたが、
上流域は水もクリアで平水より+10cm程度の増水。
「これなら釣りになりそうやね。」と嫁。
いつも通り駐車地点から50m程道路を下って入渓。

写真
↑上流はクリヤでいい感じ。
     

こちらの河川でも瀬を中心に釣って行きます。
少し釣り上がった瀬芯でピッ!とヤマメ特有のアタリ!
ポンッ!と抜いてタモでキャッチ。
ようやく釣れました。本日の初ヤマメです。

写真
↑本日の初ヤマメ18cm。
     

少し上流で釣っていた嫁に「やっと!釣れたで!」と
声を掛けた途端に嫁にもアタリ。カメラを持って
嫁の側へ向かいます。嫁が足下まで寄せてきた所で、
カメラでパチリ!綺麗なアマゴが釣れました。
針をフォーセップで外してやり、素早くリリースです。
明日(8/7)は嫁の実家で所用があり、本日は現地宿泊。
現地宿泊後、明日のAMに嫁の実家へ移動という予定。
なので、本日の魚達はオールリリースです。

写真
↑嫁GETのアマゴです。これも18cm程度。
     

その後も爆釣とはいきませんが、ポツポツとヤマメ達は
釣れてきます。河原に釣人の足跡も多数見られるので、
釣り荒れ気味。細仕掛けなら、なんとか魚達から
少ないながらも反応があるので、釣りにはなります。

写真
↑綺麗なヤマメですね。
     

写真
↑元気一杯。良い体躯のヤマメ。
     

写真
↑野性味あふれる顔つきのヤマメ。
     

約3時間釣って、ッ抜けは達成。アップした写真以外の
魚はチビ〜16cm位でした…。(笑)
納竿時間はPM18:00。
本日は厳しい暑さの中での釣りでバテましたが、
久しぶりに山や川でマイナスイオンを浴びて
リフレッシュ!やっぱり渓流釣りはいいですね〜。

釣り終了後にホテルへチェックイン。少し休憩してから
ホテル近くのスーパー銭湯に行って疲れを癒やし就寝です。
翌朝、敦賀駅前の宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の
銅像群を見学。1999年に設置され全部で28体もあります。
全ての銅像写真を撮りましたが、その中でも代表的な
銅像の写真をアップしておきます。
もはやチョウコウ記ではなくチョウコク記です。(笑笑)

写真
↑まずはメーテルと哲郎。(999)
     

写真
↑次は車掌さんですね。(999)
     

写真
↑ハーロックもいました。(999)
     

写真
↑ハーロックのアルカディア号!(999)
     

写真
↑ハイ!アナライザー。デス(ヤマト)
     

写真
↑沖田艦長・真田さん・サーシャ。(ヤマト)
     

写真
↑古代進・森雪のカップル銅像。 (ヤマト)
     

漫画家松本零士のヤマト・999の銅像群をすべて見るのに
約1.5時間もかかってしまいました。昭和世代の僕に
とっては子供の頃にTVアニメで見ていた主人公達の
銅像を楽しく見学出来ました。

渓流釣りの方は少し鮎師が減ってからですね。
秋口になり涼しくなってから良型の秋ヤマメ狙いです!
次回もガンバリます。

ライン