梅雨開け宣言の直後に釣行です。
灼熱気温の渓でしたが魚達は元気一杯!
数釣りは楽しめましたがサイズはイマイチ…。
あまりの暑さに午後は観光に切り替えました。(笑)
今年は週末毎に日本海側に大雨が降ります。
渓にも行けず悶々とした日々を過ごしていました。
これほど、渓に行けないシーズンも珍しいですね。
木曜日に近畿・北陸に梅雨開け宣言が出ました。
ならば、渓に行かねばなるまい!と釣行です。
しかも有り難い事に高速道路割引キャンペーン中。
全線高速乗り放題、何処で降りても、何度乗り直してもOK。
これを利用してお安くお得な釣行です。
↑2日間通しで乗り降り自由で5100円。(安すぎる。)
大阪を5:30に出発。全線高速路利用です。
道中に休憩したりコンビニに寄っても現地到着は7:30過ぎ。
いつもより1時間以上も早く到着しました。
川を覗くと約10cm程度の増水です。濁りも少し入っています。
今週前半に降った大雨の影響が残っている様です。
↑写真では解りにくいですが、増水・濁りが入っています。
↑水田では梅雨の大雨にも負けず苗が育っております。
クルマで準備を整え、いざ釣り開始です!
川に降り立つと橋から見た感じより増水しています。
仕掛けは空中糸0.25号。ハリス0.2号。オモリは1号。
をチョイス。嫁も同じ仕掛けでガンバリます。
水勢が結構キツいので、流れのヨレや緩流帯を狙いますが、
流芯以外で釣れてくるのは、アブラハヤとちびっ子ヤマメ。
釣り終了後に地元のお兄さんから聞いたのですが、
梅雨前に来年の稚魚を漁協が入れたとの事。
(梅雨後に入れないと下流まで流さてしまうのに…。)
チビを釣っても仕方ないので、オモリを2号にあげて
流芯狙いに切り替える事にしました。
↑緩流帯ではチビヤマメが釣れてきます。
流芯を丁寧にドリフトで流して行きます。
水勢が強い場所にはオモリを3〜4号まであげて対応。
大きなオモリを使うと根掛かりが連発しますが、
ここは我慢…。暫くすると竿にガツン!とアタリ。
ビシィ!と合わせ、竿をタメつつ下流に少し下ります。
引きを楽しんだ後、足下まで寄せてタモに納めます。
流芯の強水勢に着いていた魚だけあって、マッチョな
良いヤマメ。これぞ盛夏のヤマメって感じの個体です。
↑いいヤマメですね。(自画自賛(笑))
これを見た嫁も俄然気合いが入ります。
嫁は水勢のキツい堰堤の流れだし底を大オモリで狙います。
すると、嫁の竿にも反応!良い感じで竿が曲がります。
「結構、大きいかも?」と嫁。慎重に寄せてきますが、
釣れたのは、竿の曲がりほどではない18cm位のアマゴ。
竿は良く曲がっていたんですが、水勢の押しもあった様です。
「引きの感じではもう少し大きいと思ったのに…。」
でも、アマゴは元気一杯!足下まで寄せてもまだ走ります。
「こいつ、暴れん坊やで。」と言いながらカメラで写真を
撮った瞬間。頭を振りハリを自ら外して川へ帰って行きました。
よく、バラさずに釣ったもんです。(嫁、上手い。笑)
↑元気一杯のアマゴ君。自ら針を外して帰っていきました。
このアマゴが仲間を呼んできてくれたのか、ここからは連発!
大きな魚は釣れませんが18cm〜16cmの型の魚が
僕(ヤマチャン)嫁。と交互に釣れてきます。
↑これは嫁の釣ったアマゴ。(少し細身)
↑これは僕の釣ったヤマメ(この子も少し細身)
気温もどんどん上がります。キャップを被っていても頭が暑い!
時計を見ると12:00です。涼しい川の中に立ち込んで
いるので、かろうじて熱中症を免れているような状況。
「そろそろ切り上げるか?」と僕が言った途端に
「きたで!これは良いんじゃないの?」と嫁。
確かに竿の曲がりや糸の走り方は良型っぽいです。
「これは、慎重にいかなあかんよ!」と僕。
嫁も少し泳がせながら寄せ、タモで掬い上げます。
本日の嫁の最長寸ヤマメを退渓前にGETです。
↑これは良い体躯のヤマメですね。
このヤマメを嫁が釣ったところで暑さに負けて納竿。
クルマに戻って、着替えや片付けをしても12:30。
本日は「高速乗り放題&乗り降り自由」。
時間も早いので、ここからは観光に切り替えます。
「何処に行こうか?」と嫁と相談。
大阪への帰り道中の滋賀県長浜市観光に決定。
早速、高速に乗って長浜へ向かいました。
長浜(長浜城)は秀吉が最初にお城を持った所。
まずは、長浜城歴史博物館へ向かいました。
↑長浜歴史博物館。お城風ですが昭和58年建造です。(笑)
長浜歴史博物館にて秀吉直筆の古文書などを見学してから、
すぐ近くにある北国街道の町並み見学へと向かいます。
北国街道とは関ヶ原から琵琶湖沿いを北上し
長浜を経由、日本海沿いを越前・金沢・富山・糸魚川と
北陸を縦断し、遠くは津軽までを結んだ旧街道です。
北国街道の長浜市は観光地化されていて、
旧街道の面影を残しつつ、現在は観光で賑わっています。
↑北国街道沿いの旧町屋です。(昔の面影を残しています。)
北陸街道沿いには「黒壁館」なるものがあり、
いろいろな、お土産やガラス工芸品等が販売されています。
↑黒壁5号館(旧町屋商店がお土産物屋さんになっています。)
↑黒壁ガラス館。(多種多様なガラス工芸品があります。)
↑黒壁ガラス館では風鈴アートが涼しげな音を奏でていました。
17:30に長浜市観光を終え、再々度、高速に乗り直し帰宅。
大阪自宅に帰り着いたのは、まだ明るい19:00。
渓流釣り、長浜観光しても明るいうちに帰宅出来るとは…。
「高速割引きキャンペーン」のおかげです!
全国的に色々なエリアで実施されている様ですので、
渓猿会HP読者の皆様も活用されてはいかがですか?
お安く高速が使えて遊べますよ。(笑)
本日は灼熱の中の釣りでしたが、釣果に恵まれ楽しい釣りでした。
残念なのは今ひとつサイズが出なかった事…。
でも数釣りは出来たのでOKですね。
例年ならこの時期もっとアタリの数が多いのですが…。
何故か、今年のホーム河川は例年より魚が少ない感じです。
まあ、どの川でもそんな年はあるものですが…。
次回釣行は8月お盆の帰省時期かなぁ。でも暑いし…。
少し暑さの落ち着く9月まで行かないかも…。(笑)
次回もガンバリマス。