2ヶ月ぶりの釣行は恒例の帰省釣行。
猛暑&午後からの観光で、午前中のみ4時間釣行。
午後からは海王丸の見学です!(笑)
ヤマチャン家恒例のお盆帰省がてらの釣行です。
ふと気づけばGW釣行から約2ヶ月振りの釣り。
6月は週末毎にホーム河川は雨模様。
7月は晴れ続きの猛暑により川は大減水。
等々の状況により、釣行を見合わせている内に
ズルズルと2ヶ月が経過していました。(泣!)
今回の釣行は前日のお墓参りの後、現地宿泊の釣りです。
前泊のホテルをAM7:15に出発。現地到着は7:30。
2ヶ月振りの釣行にワクワクしながら入渓。
本日は昼から敦賀港に寄港している海王丸の見学です。
なので、お昼前までの4時間勝負!です。
川は晴れ続きの割には水量があり平水でした。
↑川は平水。水はクリアです。
今日は嫁が先行、僕(ヤマチャン)が後追いで釣り開始。
釣りを始め、すぐに瀬芯で嫁の竿に反応!
チョンと合わせてタモでキャッチ。
「えへへ!早速ヤマメGET!ボウズ回避!」と嫁。
本日はアブラハヤではなくヤマメからスタート!
釣れたヤマメは16cm位。小ぶりですが綺麗なアマゴです。
↑元気一杯。綺麗なアマゴです。
暫くして、僕の竿にも魚信が出ます。瀬芯でアタリ!
これもポンと抜いてタモでキャッチ!
嫁と同サイズのヤマメです。
タモに入れたまま、カメラを持っている嫁の元へ。
「おっ!あんたもボウズ回避やね。」と嫁。
「写真撮って、早くリリースしてやろ。」と僕。
浅瀬に放して、ヤマメが逃亡する前にパチリ!
シャッターを押した直後、元気に帰っていきました。
↑これも綺麗な個体。16cm位のヤマメ。
2人で、どんどん釣り上がって行きます。
魚達は高活性!足下から黒い魚影が走ります。
「今年は魚が多いみたいやね。」と嫁。
「猛暑でみんな釣りに来てないんやろ。」と僕。
何にせよ、この時期に魚が色濃く残っているのは
良い感じ。来年のホーム河川が楽しみになります。
その後も16cm〜18cm位のヤマメがポンポン釣れてきます。
釣ってはリリースの繰り返し。なぜかサイズは上がりません。
エサをブドウ虫から太虫に替え、少し強めの瀬を流します。
1投目に何かモゾモゾとした感触が手元に伝わります。
同じ筋をひつこく流して、約5投目にカツン!とアタリ。
グンッとなかなかの引きです。チョット慎重に時間を
かけて、足元まで寄せてタモで掬いあげました。
少しサイズアップの20〜22cmのヤマメ。
このサイズなら満足ですね。
良いヤマメですね〜。
上記のヤマメを別アングルで。
これを見た嫁が同じ瀬の少し上をひと流し!
すぐにピクンとアタリ!少し泳がせてタモでキャッチ。
「あら?私の方が少し小さくない?(笑)」と嫁。
「でも若干サイズアップやな。」と僕(ヤマチャン)
嫁が釣ったのは20cm位のヤマメでした。
↑嫁もチョットサイズアップ。20cmヤマメ。
今日は午前中のみの釣りなので、少し早めに釣り上がります。
所々には前日であろう釣人の足跡が残っています。
「前日に人が入った割にはよく釣れるわ。」と嫁。
堰堤周りに足跡が多いので、多分、淵専門の釣り師。
瀬は手つかずの様です。瀬を中心に釣っていくと、
ポコポコ釣れてきます。ッ抜けは夫婦共にすぐに達成!
サイズはイマイチ上がりませんが,数釣りは楽しいです。
↑このサイズが中心です。18cm前後。
↑数釣りは楽しめます。
この区間の最終地点の大きな落ち込みに到達。
ここは上空にボサが張り出しているので、
嫁も僕も3mの提灯仕掛け、オモリは2Bに変更。
ここは水深もあるので、ドンと底に落としこみます。
竿を入れて、すぐに嫁によいアタリが出ました。
嫁の新竿鋭覇が綺麗に曲がっています。
「来たよ!チョット良い感じやけど!」と嫁。
上空ボサを避け、竿を畳みながら慎重に寄せて、
タモいれ成功!嫁も20cm超の魚をようやくGETです。
↑体高もあり太めのいいヤマメです。
その後もヤマメを追加してAM11:30に納竿。
本日はサイズはともかく数釣りを楽しめました。
2ヶ月振りの釣りは良い釣りになりました。
この調子なら禁漁前の9月末はムフフ状態かも?です。
「9月にまた来よう!」と嫁。「当然やな!」と僕。
次回の釣行が今から楽しみです。
【観光編:海王丸見学記】
釣りを午前中に切り上げたのは、海王丸を見学する為です。
海王丸の見学開始時間はPM13:00〜。
釣りをAM11:30に終わらなければ間に合わない。
道具を片付け、服を着替えてクルマを走らせます。
海王丸の受付時間PM13:00 に無事到着しました。
30分待機後シャトルバスで海王丸へ向かいます。
↑受付後にもらった乗船券。
係留場につきタラップで海王丸に乗船します。
残念ながら乗船券の様に帆は張られてませんでした。
船室の見学は出来ませんが、甲板は自由に見学出来ました。
↑タラップを上がって甲板へ
↑甲板から見上げたマスト。
↑これが海図です。
↑海王丸の舵「大舵輪」記念写真(僕と嫁)
↑甲板から船首方向。
約45分ほど海王丸の甲板をウロウロ見学し下船。
いろいろと実習生達が説明をしてくれました。
帆船の操縦はかなり大変です。との事。
風を受け走らせるのは難しいだろうなぁと思いました。
なかなか、帆船を見る事や乗れる機会もないので、
興味深く見学が出来て、楽しかったです。
↑右舷船首方向。
↑海王丸の船首像!
↑海王丸全景です。
あっ!言い忘れていましたが、次回の釣行予定は9月です!
次回もガンバリます!