今季2回目の釣行です。(平日釣行です。)
ここの所、公私ともに多忙で暫くぶりの渓流釣りです。
川は増水気味も良い感じだったのですが…。
ヤマメからの反応は激シブでした。
今シーズンはなかなか、渓へ行く事ができません。
仕事も忙しく、個人的に体調も不良…。
釣行に行くぞ!と予定した週末は雨…。
などなどの事由で、ようやく今季2度目の釣行です。
大阪自宅をAM6:00に出発!
GWに嫁の実家に帰省できなかったので、
嫁の実家のお墓に立ち寄り、お参りしてから渓へ向かいます。
現地到着はAM9:00。川は約10cm増水しています。
水はクリアで良い感じ。駐車位置から300m程下った位置から
護岸ステップを使って入渓です。
入渓点。増水気味で流れが強めです。
増水気味なので、おもりは2Bにしました。
餌はブドウ虫でスタート。まずは瀬芯手前の筋をひと流し…。
水深を確認し目印位置を調整。流れの底を転がすイメージで流します。
いきなり目印に反応が出ます。「おっ!きたか!」と
合わせてタモでキャッチ。早々にヤマメが釣れてきました。
20cm程度ですが、まるーい体躯の良い魚です。
本日は幸先の良いスタートです。
↑本日の1尾目(綺麗なヤマメです。)
少し上流で釣っていた嫁の元にいき、ヤマメの写真撮影。
「もう釣ったの?きょうは爆釣モードかも」と嫁。
ところが予想に反して、ここからは全くダメでした。
僕・嫁共に魚からの反応が全くありません。
餌、仕掛け、狙う場所を変える等と色々試してみますが、
明確な魚信がありません。たまにモゾッと小さなアタリ
らしき感触はあるのですが、ハリには乗りません。
GWにかなり叩かれたのか?もしくは上流で河川工事を
している影響なのか?とにかくアタリが出ません。
アタリがなくては釣れない!は当然。辛い時間が続きます。
川を遡行するのも増水でかなりシンドイです。(泣)
嫁は釣れないながらもヤマ藤の写真を撮って楽しんでいます。
この川で2時間程、釣りましたが最初の1尾のみ。
河川替えする事にしました。
↑岸辺に咲くヤマ藤。
↑綺麗ですね。
移動道中にコンビニに立ち寄り、昼食です。
2箇所目は入った事の無い、最下流の本流にしました。
川を覗くと稚鮎の群れが沢山泳いでいます。
稚鮎たちは堰堤を越えようとジャンプを繰り返しています。
掬ってやろうと、嫁とタモでバシャバシャしてみましたが
鮎も賢く、人影を見るとパッと散ってしまいます。
何とか掬えた稚鮎も写真を撮ろうとしたんですが、
ピョンと跳ねて川に帰ってしまいました。(残念。)
3箇所目は中流域へ移動。ここではウグイの猛攻。
4箇所目も中流域。これまたウグイの猛攻。
5箇所目は上流の山間部。ここで新兵器発動です。
ブームから遅ればせながら購入した「おにやんまくん」。
僕も嫁も帽子に装着し入渓。
たしかに、ヤブ蚊やメバエが寄って来ない感じでした。
ほんとの効能はもう少し使用してみないと解りませんね。(笑)
↑「おにやんまくん」発動です!(嫁とお揃いです。)
山中の小渓流での釣り。
嫁は仕掛けを4mに短くし、上空の小枝に気をつけながら
落ち込みの底を狙うと!ビビッと明確なヤマメのアタリ。
嫁は本日初のまともなアタリ。慎重に寄せて無事捕獲です。
ポッテリ肥えた良いヤマメ。ようやく苦労が報われました。
↑嫁が釣ったヤマメ。20cmちょいの良型です。
「ふぅ〜。何とかボウズ回避よん。」と嫁。
ヤマメ達は本流筋でなく山間部へと隠れていた様です。
同じ場所に再度、竿を入れると同時にまたアタリ!
「なんやねん!朝から山間部を狙えば良かった。」と僕。
「読み違えやね!(笑)こんな日もあるやん。」と嫁。
釣れたヤマメは少し黒っぽい個体でした。
↑先程のヤマメより細くて少し黒っぽい個体です。
その後も山間をウロウロ。チビヤマメがポロポロ釣れてきます。
チビヤマメを釣っても可哀想なので、本日は終わります。
納竿時間はPM5:00。納竿と同時に雨がポツポツ…。
釣果はイマイチでしたが、納竿タイミングはバッチリでした。
帰りの高速は平日夜間なので渋滞も無くスイスイ。
自宅到着はPM7:30。休日より30分以上も早く帰宅できました。
今回は貧釣果でしたが、久しぶりの渓で癒やされました。
次回もガンバリます。
↑岸辺にはアヤメが咲いていました。