ライン
2016年5月4日(水)
記:ヤマチャン会長
福井県 ホーム河川
釣 猿 :ヤマチャン猿
5月4日 天気:晴れ 気温:28度 水温:未測定

ライン

GWです。例年通り福井ホームへの釣行です。
天気は快晴、新緑の中での爆釣モード!
楽しく釣りが出来ました。

今年の連休は有給休暇を利用すると10連休。
「こりゃ釣り三昧の大連休か!」と思っていたのですが
釣り以外にもイベントや映画や競艇に出かけたりするので、
渓へ出撃できるのは嫁の実家に帰省する2日間のみ。
2日間の釣行初日、5月3日も渓へ行ったのですが、
低気圧の影響で台風並みの強風の中、竿を出せず…。やむなく断念。
結局、釣りをしたのは釣行2日目の5月4日のみ。
5月4日の早朝、嫁の実家を出発。入渓時間はAM6:30でした。
1本目の河川は昨夜の雨の影響で水が濁り、コーヒー牛乳状態。
「これは釣りにならんな…。」と思いながらも所々で竿を出します。
2時間程、色々な個所を転々としましたが、アタリもなし…。
ならばと、車を20分走らせ同漁協管内の別河川へチェンジ!
こちらの河川の水はクリア。「これはいい感じや。」と
仕切りなおして、早速、釣りを開始します。

写真
↑平常水位チョイ増で、水はクリアのいい感じ。
           

まずは、ゆるい瀬の流れを狙ってドリフトで流します。
いきなり明確なアタリが目印に出ました。
掛けた魚は元気いっぱい!よく引きます。
ヨッ!と抜いてタモに収めます。
釣れたのは18cm程度の綺麗なヤマメです。

写真
↑本日、1尾目のヤマメです。
           

「やっぱり、いい感じやな。これは爆釣モード炸裂か?」と
釣り上がっていくと、瀬の開きや瀬脇の流れなど
川のあちこちで魚達のライズが見られます。
案の定、アタリもバンバンに出てドンドン釣果も上がります。
釣れる魚のサイズは18cm〜20cmくらい。
成魚放流のない川なので、どれもこれも別嬪なヤマメです。

写真
↑いいヤマメです。     
      

写真
↑このサイズのヤマメがメイン。
      

写真
↑これも瀬に付いていました。
      

昼食も取らず夢中でエサが無くなるまで釣りに没頭。
約4時間で30尾〜40尾の好釣果でした。ほとんどリリース。
いつも通り、針の掛かった箇所が悪かった魚のみキープです。
釣り上がる途中、僕の釣りを見学していた地元の爺ちゃんが
「釣った魚を逃がすのなら頂戴。晩酌に塩焼きで一杯するよ。」
「じゃあ、どうぞ。」と爺ちゃんの目の前で釣った魚を5尾程
進呈しました。少し爺ちゃんとお話しすると、
昔は釣りをしていたけど、ハリスが見えにくくなったのと、
年をとって川通しがしんどくなったので釣りはやめたとの事。
うれしそうに魚をビニール袋に入れて持って帰って行きました。
爺ちゃんに喜んでもらってよかったです。

写真
↑この子を釣った所で納竿。
     

今日は型もほどよく揃って楽しい釣りでした。
でも、釣った内の何尾かはアマゴっぽい個体でした。
漁協が以前に稚魚放流していたアマゴとヤマメが
交配しているみたいです。名付けるならヤマゴかアマメ(笑)
はやく、ヤマメオンリーの自然な状態に戻って欲しいので
このヤマゴ・アマメ的な個体は全キープしました。

写真
↑わかりにくいですが、体色薄紫で朱点もあります。
たぶん、アマゴとヤマメの交配種。ヤマゴ(笑)
     

なんにせよ、今季のホーム河川は魚が多いみたいです。
このまま魚達が、夏〜秋をうまく越してくれれば
秋には良型ラッシュになりそうです。

次回、釣行も頑張ります。

ライン