ライン
2016年7月16日(土)
記:ヤマチャン会長
福井県 ホーム河川
釣 猿 :ヤマチャン猿・ヤマチャン猿嫁
天気:晴れ時々曇り 気温:33度 水温:18度

ライン

久しぶりに嫁と二人での釣行です。
川はかなりの増水していましたが、
二人ともに絶好調!楽しい釣りになりました。

今週は海の日を含めての3連休です。
連休前、ホーム河川には雨が降ったとの情報をキャッチ。
「じゃあ、川はいい感じかな?」と嫁と2人で渓へ出撃です。
金曜日、仕事が終わってから車を走らせ、嫁の実家へ前泊し
AM5:30に嫁の実家を出発。入渓はAM6:30でした。
いつもの入渓点から釣り始めようかなと思ったのですが、
昨晩かなり雨が降ったらしく、川はかなり増水しています。
「これは危ないな、流されそうや。」と思ったので、
約500m上流の平瀬の区間から入渓する事にしました。
この区間は平常足首水深ですが、今日は膝下まで水があります。
でも、水はクリアでいい感じ。早速、二人で釣り開始!です。

写真
↑約20cm強の増水。でも、水はクリアです。
           

最初は川に並行している。田んぼの取水路から投餌。
流れがかなりきついので、石裏等の緩い流れを狙います。
暫くすると、嫁が「釣れたよ〜。」と手を振っています。
嫁が釣ったのは、肉付きの良い18cm位のアマゴ。
嫁に先を越され、僕も「負けてられへんぞ〜。」と
頑張ります。少し釣り上がった瀬脇でツンとアタリ!
ポンと抜くと、嫁と同サイズの魚をGET。
「これはええぞ!美味いサイズや!」と僕(ヤマチャン)。
いつもはリリースするのですが、今日は嫁の実家で
「から揚げ」にして食べる予定なのでキープしました。

写真
↑これは嫁がGETのアマゴ。
           

写真
↑これは僕(ヤマチャン)が釣った魚。
           

その後もポンポンと釣れてきますが。立ち位置が水面より
2m程高い位置にある田んぼ取水路からなので、
魚達に気付かれ易いと思い、川に降りて釣る事にします。
川原へ降りて釣り始めると、案の定、釣果は急加速。
ポンポンからボコボコ状態へと確変モード突入です。
「絶好調や〜!面白すぎる〜!」と嫁はルンルン気分です。

写真
↑このサイズがメインでボコボコ釣れます。
           

嫁は川通しが比較的楽な場所を釣り上がっていきますので、
僕は少し流れのきつい場所を中心に釣る事にします。
瀬脇では軽いオモリ。流心では重いオモリ。と頻繁に
オモリを付け替えるので、どうしても糸が弱ります。
何尾かの魚には掛けると同時に糸を切られました。
針を咥えたまま逃走する魚が気の毒なので、
糸のサイズを0.125号から0.3号まで大幅にUPしました。
「これだけの高活性なら細糸でなくてもいいや!」と
2人とも仕掛け変更。それでも釣果は落ちずに釣れ続けます。
嫁のご機嫌モードは最高潮!
僕も新調したシマノのベストとキャップでご機嫌です!

写真
↑NEWベスト!ご機嫌で釣りをする僕。
           

写真
↑こんな綺麗な魚達が連発です。
           

約3時間かけて、この区間を一通り釣った所で、日差しがきつく
なってきたので木陰を求め、山中の渓筋へ場所移動しました。
山中は涼しく快適な釣り。渓筋でもよく釣れました。
お昼ご飯もとらずに釣り続け、お腹が空いてきたところで、
本日は早めのPM2:30に納竿としました。

写真
↑山中でもよく釣れました。
           

写真
↑山中はリリースサイズが多かったです。
           

キープした魚は予定通り嫁の実家で「から揚げ」です。
みんな「美味しいね。」と喜んで食べてくれました。
本日は僕も嫁も絶好調でした。
次回の釣行も頑張ります!

ライン