ライン
2019年2月23日(土)
記:ヤマチャン会長
渓猿会ホーム河川
釣 猿 :ヤマチャン猿・ヤマチャン猿嫁
天気:曇り 気温:7度 水温:3度

ライン

2019年の今季開幕戦です。
昨年に続き開幕戦は嫁と2人で釣行です。
凄ましい強風が吹き、短時間の釣りでしたが、
今季初ヤマメの顔を見る事は出来ました。

遅ればせながら、2019年渓流釣りの開幕戦に行って来ました。
昨年同様、今年も開幕戦は嫁と2人で釣行です。
大阪自宅をAM5:00に出発。大阪から福井へ向かう道中に
通過する滋賀県の比良山山頂には残雪がありましたが、
道路には雪もなく、快適に運転しながら渓へ向かいます。

写真
↑比良山山頂の残雪です。
    

既に、渓猿会ホーム河川は2月1日に解禁していますが、
実は人生3度目となる腰部の手術を年明け早々に行い、
約1か月間、入院・自宅療養をしていた事もあって、
本日の釣行(2月23日)までずれ込んでしまいました。
まだ、激しい運動や長距離歩行は禁止なので、
今回の釣行は道路からすぐに川に降りる事が出来て、
距離を歩かずに済む場所を選定し釣る事にします。
現地に到着したのはAM8:00。
僕と嫁の年券を購入してから川へ向かいます。
今年は岸際に雪もなく、入渓は容易。
腰をかばいながら恐る恐る川へ降り立ちます。

写真
↑入渓点。駐車地点直下のチャラ瀬です。
    

入渓し易い場所なので釣人の足跡がイッパイです。
「足跡だらけ…。釣れるやろか…?」と嫁。
「とにかく竿出して様子を見てみるわ。」と僕。
気温は7℃・水温3℃。流石に瀬には居ないだろうと、
まずは落ち込みからの流れ出しを短めの仕掛けで、
ゆっくりとドリフト。すると意外にも一発目から反応!
水温が低いので、小さなモソモソとした鈍いアタリが出ます。
愛竿の流覇MT。穂先がSMTなので高感度です。
小さなアタリでも敏感に手元へ伝えてくれます。
反射的に手首を返すと、上手くハリに乗りました。
今季1投目での1尾Get。今季はいい事ありそうです。

写真
↑今季、初ヤマメです。サビていない綺麗なヤマメ。
     

まず、僕が1尾釣ったので嫁に竿を渡して交代します。
前述のとおり、今回は手術後の初釣行なので無理はしません。
ウェーダーは履かずに長靴で動ける範囲のみを釣ります。
なので、竿も1本しか使わずに2人で交代で釣ります。
少し釣り上ると小さな堰堤がありました。
「水温低いし、魚は底でじっ〜としてるんじゃない?」と嫁。
堰堤直下の溜りの底付近をじっくりと狙います。
暫くすると、ノソッ〜としたアタリがでました。
嫁は狙い通り、溜りの底からヤマメをGet。
底に居ついていた割にはサビもない綺麗なヤマメでした。

写真
↑ヤマチャン嫁の今季の1尾目のヤマメです。
     

この堰堤より上流はウェーダーが必要となるので、場所移動です。
本日、2か所目は道路上から竿を出せる場所。
上空には木枝がかなり張り出していて釣り難いです。
ここでも、嫁は流れ出しの溜り、底付近を狙います。
すると、モソッ〜と目印が動きました。
ゆっくりと水面に上がって来た魚は意外にデカイ!
「おっ!良型ヤマメや!」と僕が言ったとたんに
魚が反転!ハリがハズレました。痛恨のバラシ。
「しまった。大きかったのに…。」と嫁。
目測では余裕で20cm超のヤマメ。(多分25cm位)
白銀の魚体を翻して川へ帰って行きました。
「竿を立てる事も出来ん場所やし仕方ないやろ。」と僕。
嫁から僕へ釣手を交代します。僕も底付近を狙いました。
暫らくすると小さなアタリ!
先程の魚よりサイズは小さめ。無事Get出来ました。

写真
↑これもサビない綺麗なヤマメ。
     

その後、場所移動。今日は遡行(川通し)しないのでランガンです。
3か所目に着いたと同時に凄ましい強風が吹き始めました。
「あかん。これじゃ竿が折れてしまうわ。」と嫁。
「じゃあ、風を避けて山中の渓筋に行こうか?」と僕。
という事で強風を避けて渓筋に向かいます。
でも、渓筋で車を止める事が出来て、歩かずに入渓が
出来る様な場所は、当然の事ながら釣人達に
かなり叩かれまくっており、釣り荒れています。
ボサ下などの竿抜けを狙ってもチビしか釣れて来ません。
釣ってはリリースの繰り返し…。
そのうちに、渓筋にもかなりの強風が吹いて来ました。
こういう時は林道を上り、風裏を探して釣れば良いのですが、
腰部手術後なので、林道を上がって釣りをする事は
諦めてPM2:00納竿。(実釣時間は3時間位でした。)
本日は18cm前後のヤマメを3尾キープしました。
塩焼きになってもらい、早春の味覚を味わう事にします。

写真
↑山中の渓筋はチビばかりでした。
     

家に帰り早速、今季初の塩焼きを楽しみました。
今日は昨年末に購入した竿(EXP TT-65H)の試し釣りを
予定していたのですが、強風の為、次回釣行まで延期…。
ロッドケースから出す事すら出来ませんでした。
新竿は次回釣行時のお楽しみにしておきます。
次回は3月に釣行予定。次回もガンバリマス

写真
↑今季初の塩焼き。美味しくいただきました。
     

ライン