ライン
2019年9月14日(土)
記:ヤマチャン猿
渓猿会ホーム河川
釣 猿 :ヤマチャン猿+ヤマチャン猿嫁
天気:晴れ 気温:28度 水温:20度

ライン

今年も早や2019シーズンの最終月です。
釣り荒れ気味の河川で苦戦しましたが、
良型の秋ヤマメに出会う事が出来ました。
この釣行にて今シーズンは納竿です。

今年もアッという間に2019シーズンの最終月です。
猛暑の夏もようやく落ち着き、涼しい秋の気配を感じます。
秋ヤマメを狙いヤマチャンと嫁の2人でホーム河川へ釣行です。
嫁の実家で金曜日の夜は前泊し、土曜の朝に川に向かいます。
入渓時間はAM7:30。着替えを済ませて川原に降ります。
川は少し増水気味ですが水はクリアで良い感じ。

写真
↑川は約10cm程度増水。水はクリアです。
     

川に降り立ち足元の砂地を見ると、沢山の真新しい釣人の足跡が…。
「早朝に何人か釣人が入ったみたいやな。」
「ホントやね足跡イッパイやね。」
と嫁と会話を交わしながら早速釣りを開始しました。
まずは目の前の少し流れの強い瀬を流します。
すると一撃で反応が出ました。手首を返しタモでキャッチ。
釣れたのは18cm程度ですが、綺麗なヤマメでした。
「はやっ!私まだ仕掛け結んでる最中やで!」と嫁。
「釣人は入ってるけど瀬は攻めてないかもね。」と僕。
幸先良く本日の釣りスタートです。

写真
↑本日の一尾目。大きくはありませんが綺麗なヤマメです。
     

一尾目が一投目から釣れたので「今日は爆釣かも?」と思いましたが、
そう甘くはなく、その後しばらくはアタリは無し…。
アタリ率を上げるべく僕も嫁も仕掛けを0.15号に張り替えました。
     

写真
↑川に立ちこみながら、仕掛けを張り替える嫁。
     

仕掛けを替えると直ぐに嫁にアタリが出ました。
「私にもヤマメが来たよ〜!」と嫁。
先程と同じサイズの18cm位のヤマメGETです。

写真
↑これも綺麗なヤマメですね。
     

その後も仕掛けサイズを落とした事が功を奏した様で、
瀬からポツポツとアタリが出ます。
でも淵や落ち込みからは無反応…。
先行者の釣人がかなり叩いた様です。
瀬を中心に釣り上がりますが、いまいちサイズは
上がって来ず16cm〜18cmの魚が続きます。

写真
↑このヤマメは20cm位でした。
     

写真
↑チビイワナも顔を見せてくれました。
     

嫁と一緒に釣り上り、約2時間。午前中の最終地点に到達しました。
最終地点は大きな段差・落ち込みがあり流量の多い場所。
ただ、流れの押しがキツイので、かなり釣り辛い場所です。
僕も嫁も仕掛けサイズを0.3号にビルドアップします。
これで、キツイ流れに対抗する作戦です。    

写真
↑流れがキツイだけでなく、上空はブッシュの厳しい場所です。
     

嫁も僕も流れに負けない様にオモリサイズも3Bまでアップします。
それでも、仕掛けが水勢に負けて流され気味です。
うまく反転流に乗る様にして落ち込み直下を狙います。
暫らくすると嫁の愛竿極抜がギュンと円弧を描きました。
「来たよ!でも重いけどあまり引かへん。」と嫁。
落ち込みの水勢もあって伝わる感触は「重い」感じの様です。
嫁は竿を立てて極抜のパワーでジワッと魚を寄せて来ます。
1m手前まで寄せて魚影を確認。「良型や!」と嫁。
傍で見ていた僕は腰のタモを抜いて駆け寄ります。
「ほんまや、こりゃ良型や!」と僕。
タイミングを見計らってザブッとタモで掬い上げました。
タモに納まったのは良く肥えた良型ヤマメでした。

写真
↑良型ヤマメ26.0cm。いいヤマメです。
     

写真
↑上のヤマメをアップで。
     

釣れたヤマメは川際に作ったプールに放し、嫁は写真撮影。
その間に僕(ヤマチャン)は釣りを続けます。
暫らくするとモソッとしたアタリが出ました。
チョンと合わすとドンッという感じの引き!
「お〜い!俺にも良い型が来たみたいや!」
掛けた魚は結構なパワーで引いてくれます。
少し泳がせながら魚がバテるのを待って寄せます。
竿を立てて水面に魚の顔を上げると、やはり良型。
先程、嫁が釣ったヤマメと同サイズ。
「バレるなよ。」と願いながら慎重に寄せて無事GET!
釣れた魚は嫁と同サイズのこれまた良型ヤマメでした。

写真
↑良型ヤマメ26.5cm。いいヤマメです。
     

写真
↑嫁のヤマメより長くて細めのヤマメです。
     

写真
↑嫁のヤマメと僕のヤマメの2ショット!
     

2尾の良型ヤマメの撮影会を終え、釣りを続けます。
その後もヤマメを数尾追加したところで、時計を
見るとAM11:30。午前中の釣りの終了時間です。
本当は午後も場所移動して釣りをする予定でしたが、
僕、嫁、各々、良型をGETしたので、午後の釣りは中止。
本日は午前中の3時間で納竿としました。

写真
↑18cm前後のヤマメはポツポツ釣れますが、本日は終了です。
     

今シーズン。ヤマチャン&嫁はこれにて納竿です。
僕(ヤマチャン)と嫁は今シーズンを良型ヤマメで
締めくくる事が出来ました。
なお、今日は予定より早く釣りを切り上げたので、
滋賀県湖東エリアをドライブして帰りました。     

写真
↑車中より撮影した長浜城。(滋賀県湖東エリアです。)
     

渓の周りの田んぼも稲が実り、すっかり秋模様です。
今シーズンもケガなく無事に納竿を迎えられた事を
山神様・川神様に感謝です。
来季も良型が釣れます様に…。

写真
↑入渓点の田んぼ。天高く馬肥ゆる秋ですね。
     

今季はこれにて終了です。来季は2月下旬より釣行予定です。
渓猿会HP読者の皆様、今季も当HPへ訪問いただき感謝です。
来季もガンバリマス!

ライン