ライン
2020年2月8日(土)
記:ヤマチャン猿

<特別編>
フィッシングショーOSAKA2020見聞記
釣 猿 :ヤマチャン猿・ヤマチャン猿嫁・UMEちゃん猿
天気:晴れ 気温:8 度 水温:― 度

ライン

今回は釣行記ではありません。タイトル通りの見聞記です。(笑)
ホーム河川は積雪模様…。なので、渓には行かずに
渓猿3匹でフィッシングショーOSAKA2020に行ってきました。

今年も早や2月です。渓猿会ホームは2月1日に解禁しています。
ところが、1月末までは暖かかった気候が解禁日に合わせて急降下。
週末毎に天気も悪く、解禁2週目の土曜日も雪…。
漁協に電話で確認すると、「岸には雪が積もり水温も急下降。」と
言う事なので、解禁週・解禁2週目(本日)も釣行は取止めです。
でも、家でゴロゴロしていてもつまらないので、
数年ぶりにフィッシングショーへ行くことにしました。
今回参加するのはヤマチャン猿(ボス猿)ヤマチャン猿嫁(影猿)
UMEちゃん猿(レア猿)の3匹です。
なお、以下の文章は、ボス猿・影猿・レア猿と記載します(笑)
AM9:15に待ち合わせて車で会場へ…。会場到着はAM10:20でした。

写真
↑入口で記念撮影(ボス猿&レア猿の2shot)
     

コロナウイルス対策の為、マスクを装着してから入場口へ…。
会場入口で抽選券が付いた紙袋を500円で購入。
その後、早速会場へ突入し「がまかつ」ブースへ!
Am10:30からの「がまかつ」鮎テスターのイベントを見学。
鮎釣りは渓流釣りとの共通点が多いので聞いていて楽しい。
イベント後は「がまかつ」の渓流竿を試し振り。
「がま渓流」の中では幻我2が軽くて張りもあっていい感じ。

写真
↑「がまかつ」鮎テスター・北村氏、廣岡兄弟のイベントです。
     

次はシマノブースへ、
シマノメンバーのボス猿はカタログを無料でGET!
カタログをもらった後は、渓流竿コーナーへ。
しか〜し!故細山氏が開発した「原点流」が展示されて
いないじゃないか!(怒)
「原点流」を一度、振ってみたかったのに…。残念…。  

写真
↑「シマノ」ブースもイベント中でした。
     

その後は会場内をウロウロ…。各ブースではアンケートに答えると
ガラガラ抽選に参加出来る等の様々な企画を実施しています。
「OWNER」ブースではオーナーメイトだと告げタオルキーパーGET!
「Oland」っていうメーカーブースではビワマスを発見!
とりあえず、写真を撮っておきました。

写真
↑これが「ビワマス」琵琶湖流入河川で産卵後、湖へ降ります。
     

ここで、会場を移動して別の展示会場へ向かいます。
開場後、約1.5時間経過し、かなり来場者も増えて
歩きにくくなって来ています。
次に見学は「DAIWA」ブース。ここは凄い人混み。
渓流竿コーナーでは「エアマスター」を試し振り。
15万円を超える高額ロッドだけあって超長尺・超軽量の良い竿です。
でも、流石にこの値段の竿は手が出ませんね…。

写真
↑「DAIWA」ブース前は大混雑。
     

次は「Tenryu」ブース。ここではフライロッド、トラウトロッド、
テンカラ竿を見学。展示してあったプロトタイプのテンカラ竿は
衝撃的な軽さ。「何これ!軽すぎる!」と影猿とレア猿もビックリ!
本日、試し振りした、どのメーカーの竿よりも軽い!
ここまで軽いと脆弱な感じもします。耐久性もどうなの?って感じ。
これで、耐久性・シナリ等も同居する竿なら買ってもいいかも?
ってテンカラやってないし!(笑)

写真
↑写真一番手前(赤竿横)の黒い竿がプロトテンカラ竿。
     

その後は次の会場へ移動すると、
日本釣振興会50周年記念「僕らと釣りと三平と」と銘打った、
全ての釣人のバイブル「釣りキチ三平」展示コーナーを発見!
今回の展示会で一番のテンションアップです!

写真
↑ボス猿・影猿で記念撮影。
     

写真
↑展示に見入るレア猿・影猿。
     

写真
↑作者矢口高雄氏の直筆原画。
     

写真
↑アニメ「釣りキチ三平」原画。
     

写真
↑アニメ「釣りキチ三平」セル画・台本。
     

写真
↑映画実写版「釣りキチ三平」俳優陣のサイン色紙。
     

「釣りキチ三平」の展示に感激した後、同会場内に
トリックアートの撮影スペースを発見!
「これは挑戦せねばなるまい!」とボス猿。
「エッ〜。ほんまにやるの〜?」とレア猿。
人が少ない隙を狙ってボス猿・レア猿で挑戦しました。
カメラマンは影猿です。

写真
↑バスに頭から飲まれかけるレア猿。
     

写真
↑バスに完全に頭を飲まれたボス猿。
     

トリックアート撮影を終え、いよいよ抽選会場へ。
まずは、レア猿「ハズレた〜。」とクレラップ2本。
つぎは、影猿「私もハズレ〜。」とクレラップ2本。
最後に、ボス猿「当たった!」と1000円の金券。
金券は会場内の釣具即売会場でしか使えないので、
即売会場をウロウロして物色。4000円程のグローブが
1100円で販売されていたので、これを購入しました。
金券+100円で影猿のNEWグローブGETです。    

写真
↑今回GETしたグッズです。
     

他にもGETしたグッズはキーホルダーやシール等がありましたが、
レア猿の子供へプレゼント。→ いらない物の押し付けかも(笑)
これにて見学を終了です。会場を後にして帰路に着きました。
帰りに展示会場の向かいにあるATC(商業施設)で昼食をとり、
「かねふく」めんたいパークに立寄って明太子を買って帰りました。

長い見聞記になっちゃいました。次回はちゃんと釣行記を書きます。
今季初釣行はガンバリマス! 

ライン